”クローゼット便秘” を解消し、スッキリ快適なクローゼット環境を整えましょう! <Vol.4>
「クローゼット環境を整えるために、溜め込んだ不要なモノを減らす」
こんにちは。
納得のいく「好き」と「似合う」〜 ”選ばれた理由” のあるものだけに囲まれた
ストレスフリーな「シンプルで快適な生活」と「オシャレの楽しみ」を提案する
クローゼットコンシェルジュの神田留理子です。
訪問いただきありがとうございます。
今日からは具体的なお話をして行きます。
必要・不要を見極める基準
「今、使っているか」
を基準にモノの必要・不要を判断することが大原則です。
ここでいう「今」は1年以内で考えてもOKです。
例えば・・・
- このワンピースは1年以内に1回は着たことがある →必要
- このブラウスは今シーズン着ていない(もしくは1年以内に着た記憶がない) →不要
- このスカートは今も頻繁に着用している →必要
試しにタンス1段、クローゼットの一角の数着だけでも良いので
3つのパターンに分ける練習をしてみてください。
大袈裟にタンスをひっくり返してやる必要はないので、引き出し1個で良いです。
意外と1年以内に着た記憶がないものがあることに気づくと思います。
忘れていたものは、なくても困らないものであり、
そもそも、持っていることを忘れていたのですから、もはや元々所有していなかったのと一緒です。
こっそり家族に捨てられていても気づかなかったものなので、「不要」確定です。